スポンサーサイト


みんなへ

(このブログは、ここに来る、みんなに読んで欲しいので、
一週間程、TOPに置きます。
新しい記事は、このブログの下↓に、上げて行きます。)

 みなさん、必ず読んで下さい!! 

みんなに聞いて欲しい事と、お願いがあります。

急いで、この文書を上げるのは、実は…
私のブログの特質についてです。

このブログでは、良く
『ビニファンになって、"インターネットも良く判らず"、
無我夢中で、いろいろ調べたり情報やお友達を求めて、
ここにたどりつきました。』と、言って頂いて、
お仲間になって頂く"嬉しい"ケースが、ご存知の通り…多いのです。

(ここから、ちょっと上目線的な文章になるのですが…
今回は、お許し下さいm(_~_)m)

そして、私も、いろいろな場面で、
ネット初心者が、ついやってしまうNGな事は、
なるべく気にして、個別にも、コメント的にも、
注意したり…して来たつもりなのですが…

みなさん、ネットの世界には、ネチケットと言われる
暗黙のルールがある事をご存知だと思います。

なので、ご存知なのを前提に…
今迄、ブログをUPして来たのですが…

ブログにも、暗黙のルール…ネチケットは、存在します。

ここから、重要です!!
◎ブログ自体は、基本、管理人個人の物です。

その管理人が許可していない限り、
コメント等の、会話の方向は、あくまでも 、"対、管理人"です。

コメント欄に有る、他の方のコメントは、
あくまでも、管理人に向けた物を 覗き見している状態です。

管理人に断り無しに、勝手に返事や呼び掛けをしてはいけないのです。

知っている相手の場合や、個人的に仲が良くても、話し掛けは、基本NGです。

皆さん、これを覚えておいて下さい!

管理人さんに、敬意を表して、NGな事を

他のブログでしないでね。


どうして、こんな事を突然、言っているのかと言うと…

"こういう事を"、特別書いた事がないのですが…

私のブログは、コメント欄を、ほぼBBS(掲示板状態)
OKにしているのです。…判りますよね。。。

でも、これが、"かなり特殊な事だ!!"って事に、
気がつかないチングが居る事…

それが、今迄、判らなかったんですm(_~_)m

(日本のビニブロガーさんの処を覗かない日が続き…ごめんなさい!)

他のブログでも、普通に、ウリブログの様に、
他のビニペンちゃんに、お話し掛けしちゃって…なんて事が、
行われている事に、最近、気がつき…びっくり!!

私…他のビニブロガーの管理人さんに、
嫌な思いをさせて来ているのかもしれない…
そう、思いました。。。

かなり、責任を感じているのです。。。
みんなにも、申し訳ないですm(_~_)m

ネット初心者の方は、ぜひ一度、
検索エンジンで"ネチケット"を調べて読んでみて下さい。
他の事にも、気がつくかもしれない…

ブログのネチケットについては、
まだまだ確立された物が無いし…

かなり、暗黙のルールが多いのも事実なんですが…

自分が、されたら嫌な事は、やらない!
一度、自分に置き換えて考えてみる。。。
それが、一番近いお答えかと…


(あの…。平気そうに書いてる様に読めるけど…
結構、勇気出して書いてます(笑)

言葉って、やっぱり怖いから…
どんな文を書いてても、いろいろな文章の受け取り方する方がいて…
それでも、なんとか伝えたいって…今、思ってるから…

でも、
書いてる"まんま"です。。。

他意は、本当に無いので…
裏読みや、深読み、しないでね。(笑))

ウリブログは、いままで通りです。*^-^*
とくに、遠慮は、いりません。(笑)

今まで通り…

何か有れば、私が削除しますし、きちんと注意入れます♪


あ~
長々と、最後まで、読んでくれてありがとうです!!
では、みんなよろしくです!




【8/8 11:30am追記】
あの〜!!
みんな、勘違いしないでね♪

↑上も、ちょっと色を変えてみたけど…(笑)

ウリブログでは、みんなで"わいわい"やるのが、楽しくて…
そんなブログをやりたくて、始めたブログですから…

だから、お誕生日とか…、お仲間同志の会話とか…
我が家では、今まで通りで、お願いしますm(_~_)m

《他の方のブログでは、基本NGですよ。やらないでね。》
って言う、事なんです。

ヨロシクお願い致しますm(_~_)m




コメント
なるほど・・・
おはようございます!
そして デイジーちゃんありがとう教えてくれてv-435
わたしも こちらへ伺って久しいのですが
ホントに初心者で判らないことだらけです。
今まで色々とご迷惑もかけてきましたしね(笑)

自分がされてイヤな事はしない! 肝に銘じます
これからも ご指導のほどを・・
どうぞよろしくv-407

2007/08/08 06:21| URL | narumi  [Edit]
デイジーさん ごめんね
はしゃぎ過ぎたね。。了解しました。ビニの事をいっぱい応援する楽しいところなんで!!

2007/08/08 07:34| URL | ペゴパー  [Edit]
了解。
みなさんおはようございます。

デイジーさんもこーいう事を言うのは勇気が言ったと思います。
私もきずかないうちに何か迷惑をかけてたりするかもしれないのでその時は私の為と思ってどんどん教えてくださいね!


2007/08/08 09:14| URL | ミミ  [Edit]
よろしくお願いします。
ブログへのコメントとBBSの違いが いまひとつ解らない私だったのですが、デイジーちゃんに こうして教えて頂いて感謝しています。ありがとうございますv-410
とはいうものの、そそっかしいruiなので 今後もデイジーちゃん ご指導くださいねv-435


2007/08/08 11:41| URL | rui  [Edit]
デジちゃん、いつもドジでいたらない私をフォローしてくれてありがとう!
こういうご指導はほんとありがたいです!これからもよろぴく!

2007/08/08 11:43| URL | ユン  [Edit]
デイジーちゃん、ご指摘ありがとうございます!ブログの管理人さんって、本当に大変ですね! 他のブログで、このような問題が起こって、管理人さんがブログをたたむことになりそうだった事があります!すごく悲しい気持ちになりました。 ネチケット!参加する以上、守らなければならない事は、守って、楽しく、ですね! 私も至らない点が多いので、ちゃんと注意して下さいね!

2007/08/08 13:33| URL | chieko  [Edit]
これからもよろしくお願いします。
デイジーさん、こんにちは。
ご指摘、本当ありがとうございました。今日のエントリーは、肝に銘じたいと思います。
>自分が、されたら嫌な事は、やらない!
>一度、自分に置き換えて考えてみる。。。
・・・ネット上だけでなく、実生活でも当然のことなのに、つい忘れがちになっていることが、自分でも怖くなります。
改めて、私自身、反省すべき点が多いことに気づかされました。でも、こんなふうに自分を見つめなおす機会を与えてくださったこと、とても感謝しています!気をつけます!
デイジーさん、これからもどうぞ、ご指導よろしくお願いいたします。
それでは、毎日暑いので、お体ご自愛くださいねーv-22

2007/08/08 16:34| URL | ten  [Edit]
了解しました。
デイジーちゃん
このようなコメントを書き込む事は大変な勇気が必要だったと思います。
ご指摘有り難うございます。
ブログの管理人さんの大変な事も良く解ります。
【ネチケット】初めて知りました。
教えて頂きありがとうございます。
これからもご指導宜しくお願いします。

2007/08/08 22:28| URL | まゆ  [Edit]
ありがとうございます
デイジーさんのお部屋でしかビニ話盛り上がれないので。。よかった。ハイv-222ちゃんと守って気をつけて伺います。

2007/08/08 23:00| URL | ペゴパー  [Edit]
これからもよろしく
デイジーさん、こんばんは
私も正に、ネット初心者でこちらへお邪魔する様になり『ネチケット』など知らないまま気軽にコメしていました本当、反省ですv-436
教えてくれてありがとうございます。
デイジーさん、みなさん、未熟者ですが、これからもよろしくお願いしますe-466

2007/08/09 00:23| URL | ゆっきぃ  [Edit]
お気遣いありがとうございます。
デイジーさん、おはようございます。
私も以前ロムしてたブログさんで、こういう問題が出た事がありました。
なのでデイジーさんのように事前に仰ってくれるのはとてもありがたい事だと思います。

日記がこういうブログ形式の物が主流になってから、
掲示板との境目が曖昧になってしまったような気がします。
私もデイジーさんのこの文を読んで改めて自分でも気をつけようと思いました。
これからもご指導宜しくお願いします。

2007/08/09 08:48| URL | ユズハ  [Edit]
ありがとう
こういうこと書くのって、とても勇気がいることだと思います
デイジーちゃん、ありがとうv-207
みんな、ブログでこうやってお友達の輪を広げたり、いろんな情報をキャッチしたりしているんだけど・・ネットでのエチケットって意外に知らないと思います
教えてくれる人もいないので、自分で経験しない限り「こういうのちょっと嫌だなぁ」ってこと気づかないですよねΣ(・口・)
それに・・今は、ブログ=日記=掲示板・・みたいになっちゃってるから、境界線、たしかに難しいですv-403
わたしは、ブロガーというよりHPの世界から入ったので、あくまで「ブログ=日記」だし、掲示板は別にも設置していますが、みんな趣味でのお友達なのでふつうに会話しています→ビニブログではありません・・悪しからず
でも、これにも、最低限のマナーはあるし、友達でもやってはいけないことをやられると腹もたつし、人間付き合い以上に傷つくことってあるんですよねぇv-13
韓流サイトは、とくに、情報求めてたくさんの人が入ってくるので、とても難しく、悩みも多いことでしょう
わたしも、つい自分ちみたく、たまに知ってるお友達と違うところで会っちゃうと話しかけるというか、ちょっとコメントに書いたことありますわ・・ヽ(;▽;)ノぎゃっ
以後、気をつけます
だって、こうやって、みんな楽しくワイワイやりたいし、傷ついたあげく閉めちゃうサイトみると、ホントに悲しくなります
デイジーちゃん、これからもみんなとワイワイ楽しくやりましょうねv-238

・・長くてごめんよv-436

2007/08/09 12:10| URL | binibini  [Edit]
了解です
こういうことって わかっているつもりでも ちょっと気を許しちゃうところがあるんですよね 
そのちょっとした・・・というのが 実は大きくなったりしてv-292  わかりやすく書いてくれてほんとにありがとうございます そしてこれからも宜しくお願いしますe-266

2007/08/09 20:18| URL | ごまちゃん  [Edit]
これからも・・よろしくね・・
デイジーちゃんにいつも感謝しているのに、同時にこんな心配までさせてしまって、申し訳ない気持ちです・・
私もPC初心者でビニペンになり・・「楽しい・・」だけで、ここまできちゃって・・みなさんの優しさに甘えてしまっていました・・反省です・・・
これからは「ネチケットを守って・・みなさんと仲良く・・楽しく・・」を心がけるようにしたいと思います・・デイジーちゃん・・この記事をあげるのにとまどいも勇気も必要だったと思うけど、どうもありがとう!感謝しています・・・これからも、どうぞよろしくね・・・

2007/08/10 00:44| URL | おじょ  [Edit]
了解デス。
デイジーちゃんのおかげで、改めてネット上の注意を見直す機会ができました。
勇気を出してくれてありがとうございます。

みんなでわいわい楽しくできる 『DAISY’ブログ』大好きですi-178
デイジーちゃん、すてきな場所をつくってくれてありがとう。。。これからもよろしくお願いしますe-466

2007/08/10 01:30| URL | りゅん  [Edit]
肝に銘じて!
デイジーさん、貴重なご意見、ご指導ありがとうございます。私も調子に乗っちゃうと、ついハメをはずしてしまうので、ここできちんと基本と言うかエチケットを確認?させてもらって良かったです。

デイジーさんの大事にしてるブログ、ずっとずっと続けて行ってもらいたいので、
これからも何かお気付きの点があれば
すぐに知らせて下さいね。v-222 毎日暑いので、無理しない下さいね!


2007/08/10 22:28| URL | もっぽ  [Edit]
デイジーちゃんv-344。アンニョン。
私ここで「NGな事」を沢山やっておりましたv-421。ごめんね(反省)


~コメント欄に有る、他の方のコメントは、
あくまでも、管理人に向けた物を 覗き見している状態です。~
v-154この部分の意識に欠けているのがよ~く解りました。
失礼の無い様に気をつけます。


デイジーちゃん
言いづらい事 教えてくれて本当にありがとう
これからもよろしくです。
お調子者の私、なにかやらかしたら遠慮なく注意してね。

2007/08/14 21:36| URL | nyan  [Edit]
♪みんなへ
まとめてのお返事、お許し下さいm(_~_)m

こんなに、いっぱいのコメントを頂けるとは…

そして…みんなの、
こんなに、"ピュアな"、素直な気持に…
胸がイッパイで…
いろいな思いが溢れて来ます。。。

私…
ウリブログチングをみくびっていました…

みんな、本当に、本当に、なんて良いコばかりなの~!!!!!

嬉しくって…
本当に、嬉しくって…(ToT)


私なんて、コレをUPしようと決めた時から…

自分でも把握出来てるか判らない程の(^^ゞ
ウリブログチング…

それさえ、嬉しい事なのか…迷いも出て。。。

今回は、多数の方が、相手だ!!
多少の反発は、しょうがない…
…なんて…
半分、諦め…
多少、討論ありかも。。。
…って、覚悟を決めてのUPだったのです。

モチロン、ネチケットを判ってるつもりの、私だって…
話し掛け…など…
つい気を許してしまい…
何度か、やった事アル行為です…(苦笑)
"絶対いけない事"でも、ありません。。。

でも、これは、他のブログでは、
やっぱり失礼な事に、間違いないのです。

いろんな意味で…反発は、あって当たり前。。。
そう思っていました。

ヨロプン、
ほんとに、ミアネ~m(_~_)m

みんな、もう判っていると思うけど…
本当に、私が悪いのです。m(_~_)m

みんなは…判ってる。。。

…ウリブログは【特殊な事なんだ】って判ってる。って、
勝手に思っていた、私が悪いの。
説明して無いんだもん。。。

…だって、ちゃんとみんなは、『ネット初心者です』って
言ってくれてたんです。

私が気を付けて、最初に、ちゃんとみんなに言っていれば…
こんな事で、みんな気を遣う事は、無かったの…

私は、何十年ネットやってんだ!って、話です。。。

そして…
やっぱり…なにより…
優しくて良い方ばかりのウリブログチングが、
私のせいで、
他の方のブログで…
常識がないと思われたり、誤解を招いたりする事が、
嫌だったんです。

早く、対処せねば。。。
…そういう気持だったんです。。。

正直…まだ…
上手く伝えられたかな~。。。って、心配です。

でも、みんなに…
こんなに…素敵なコメントを頂いた事で、
変な覚悟を決めていた(笑)私が、一番励まされました。。。


なんだか…本当にいろんな事が有る度に…
いつも、最後に、私が励まされて…感謝している…(^^ゞ

一番上のオンニでいたい私が、
こんなに、頼り無くて…
みんなに優しくされてて…

チョンマル、コマウォ~! &ミアネョ~m(_~_)m
ヨロブン、サラゲョ~e-266


2007/08/18 18:04| URL | デイジー  [Edit]
デジオンニー♪
コマウォヨ~。ここは楽しいトコです。反対に私はデイジーさんの深~い想いをどれ位わかってますやら?わかんなくてもきちゃいますよ(笑)さっ、登録にもどろ。

2007/08/18 21:27| URL | ペゴパー  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

